感情をコントロールできないときは?
今日も気持ちの良い朝を迎えていますか?
なんだか気分が乗らない、理由は分からないけれどイライラする、なんて方はもしかしたら右脳と左脳のバランスが上手くとれていないことが原因かもしれませんよ。
心理学では右脳と左脳のバランスを整えることで感情のコントロールができるといわれています。
あなたも、何かイライラするという時は次のエクササイズを試してみてください。
●左手で右ももを軽くたたき、右手で左ももを軽くたたく。
これを交互に何度か繰り返す
●3秒かけて鼻から息を吸い込み
6秒かけて口から息を吐く
さあ、いかがでしたでしょうか?
少しは気持ちが落ち着きましたか?
感情をコントロールできないときは?
プロ野球選手も普段から右脳と左脳をバランスを保つようにしているそうです。
スイッチ・ヒッター(左右両打ち)は、こんなことをしているそうですよ。
○バッティングの練習の時は左打席に入るときは、論理的に考え右打席に入るときは、イメージ的・直感的にバッティングを考える。
つまり左打席の時は賢い自分を出し、右打席の時は、ちょっと抜けている面白くアホな自分を出すようにするということですね。
私達も毎日の生活の中で簡単にできることがあります。
例えば、利き手と反対の手でものを書いたりふだん咀嚼している歯とは反対側の歯で食べ物を噛むようにしたり。。
イライラしたり、気持ちが落ち着かないというときは先程の、右脳と左脳のバランスを整えるエクササイズを試してみてくださいね。
人が左右均等に脳を持っているのには理由がありそれらを均等に使うことで、人間らしく生きられるのかもしれません。
それでは今日も、充実した1日をお過ごしください!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- “村上春樹的”書き方のポイント
- NEXT
- 相手に抱く感情は自分に跳ね返る