失敗ばかり経験しているあなたへ
今までに食べたことのない物が目の前に出てきたらどうしますか?
ちょっとニオイを嗅いでみたり少しだけ舐めてみたり、おそる恐る一口食べてみたり食べられる物なのかを判断しようとしますよね。
過去に似た食べ物があればこんな食べ物だろうと想像するかもしれません。
あるいは、記憶の中にある様々な食べ物の特徴を組み合わせて目の前の食べ物の食べ方について創造するかもしれません。
この食物は、焼いたり、茹でたり、水に浸したりすれば食べられるのではないかと。
これまでの記憶をつなぎ合わせて新しい食べ方を創造するはずです。
失敗ばかり経験しているあなたへ
このように人間の脳は、
- 過去の記憶をもとにした「判断力」
- 未知のものに対する「想像力」
- 新しい可能性を生み出す「創造力」
の3つの力を兼ね備えています。
そして全てのもとになるのが“記憶”です。
記憶をもとに、目の前の新しい物や経験に対する対処法を作り上げていくのです。
仮にあなたが何か大きな失敗をしたとしてもその経験は記憶となって残ります。
そして近い将来、判断、想像、創造する際の大切なデータとなるのです。
悪い結果しか残さなかった経験もその後の人生において、脳が3つの能力を発揮する際に必要となる情報源です。
失敗であれ成功であれ、良い経験、悪い経験でも沢山の経験をして多くの記憶を持っている方が判断力、想像力、創造力が豊かになります。
失敗ばかり繰り返していたとしても全ての経験と記憶が私達の未来に役立っているのです。
成功した未来を切り開くために、あなたの脳の中にある想像力と創造力を使いましょう!
それでは今日も、充実した1日をお過ごしください!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
受験に強い学習法(記憶編)
中井 隆栄
アメリカやイギリスの地図を描いてみよう
中井 隆栄
集中力を高める色は何色?
中井 隆栄
心の壁を取り除き、相手の心を開くこと
中井 隆栄
左脳と右脳の働きの違い
中井 隆栄
- PREV
- お客様の警戒心を解く方法
- NEXT
- あなたの“ルーツ”は何ですか?