身内&社内アンケートのススメ!
突然ですが、社内や身内に近い人にビジネスや商品について、あるいはあなた自身についてのアンケートをお願いしたことはありますか?
割と躊躇してしまうことですが実はこんなおもしろい例があるのです。
技術力や専門力が自分の売りだと思ってビジネスをされていたある方が、身内・社内アンケートを実施したところ意外な結果が返ってきたのです。
それは、「人柄がよかったから」「たまたま知人に紹介されたから」
自分の強みだと思っていた技術や専門性以外の理由で選ばれていたということが分かったというのです。
アンケートをするまで自分の強みは全く他にあると思い込んでいたのですね。
そんなアンケートをしなくても自分が一番分かっている、そう思われている経営者の方々が多くいらっしゃると思いますが、そんな方こそ、思いがけない答えに驚き新しい発見をするのがアンケートです。
それらがビジネスを大きく変えるチャンスを握っていることもあるのですよ。
自分の思い込みとのギャップを埋める、というのがポイントです。
身内&社内アンケートのススメ!
思い込みを捨てて、一度、身内や社内の人へアンケートをしてみましょう。
実際には次の質問を投げてみてください。
「私の他にない特性や持ち味、強みは何だと思いますか?」
(アンケートの効果的な取り方の詳しい説明は、『幸せな成功』を引き寄せる自分ブランド構築術DVD+CDでお話しています)
少なくとも10人にアンケートをお願いしてみましょう。
あなたがビジネスをしていて多少なりともお客様がいるということは必ず良いと認められている点があるということです。
アンケートをして特徴的なキーワードを拾い上げてみましょう。
“評価は他人がするものである”
“他人の声はプレゼントである“
そんな言葉を良く聞きますが、自分の思い込みと他人の回答を改めて読み直し、そのギャップを埋めながらあなたのビジネスを更に伸ばしていってください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。