価格設定の基準を教えてください!
コーチやコンサルタント、セミナー講師などご自分のサービスを提供している人は価格の設定について悩むことがありますよね。
同じサービスに対して人によっては、「高い」と感じる人もいますし、あるいは「安すぎる」と感じる人もいます。
サービスを提供する側もこれだけの情報量に対してこの値段は安いと思っている人もいますし、逆に、少し高すぎるかなあと思っている人もいることでしょう。
価格設定は、感覚的なものが大いに影響しますよね。
今日のポッドキャストは同じような悩みを持つ以前もポッドキャストにご登場いただいた茨城県からお越しの行政書士、ヤマピコさんのご質問にお答えしています。
価格設定の基準を教えてください!
早速、ヤマピコさんのご質問からです。
「行政書士業務は大体、相場が決まっているのですが、コンサルティングの料金や顧問料、自分のセミナーを受けてもらう際の受講料などの価格設定はどのようにすれば良いのでしょうか?」
それでは早速、『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストをお聞きください!
↓↓↓↓↓
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
先ず、価格設定の際に必要なのは競合しそうな方の価格を確認することです。
すると大体の相場が分かります。
その相場どおりに設定するのが良いかというとそうではなく、ご自分の自信の度合いをそこに付け加えると良いのです。
競合の方が提供している内容よりも価値を高くし、なおかつ価格も少し上に設定してアピールすると良いのです。
この続きは、ぜひポッドキャストでお聞きください!
↓↓↓↓↓
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
戦略として初めから価格を少し上げておく方が“本気の人が集まりやすい”のです。
本気の人は結果が出やすく、結果が出ると他の人を紹介してくれる・・・という循環が生まれるのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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