これさえ知っていれば仕事は上手くいく
起業家、経営者の方々の中には私と同じ様に経営コンサルタントの方もあるいはこれから経営コンサルタントになりたい方もいらっしゃるのではないかと思います。
またこの先もこのまま経営者の仕事を続けていきたいという方も、もちろんいらっしゃることでしょう。
そんな皆さんに私からお伝えしたいことはやはり経営コンサルタントも会社の経営者もスタッフや業者さん、お客様、、全てそれぞれの心を持つ人間だと言うことです。
これさえ知っていれば仕事は上手くいく
人間である以上、肩書きの前に大切な事は人間であるがゆえに持つ、「心」の部分だと思うのです。
人の「心」の仕組みを知らないとどんな相手とも付き合うことができませんし会社の経営でも長期的にみると上手く行かなくなることがあります。
一般に“経営資源”と呼ばれるものには「人」、「物」、「金」、「情報」の4つの要素しか含まれませんが私はそれに「心」を加えた自分なりの解釈を持っています。
経営資源には、これら5つの要素が必須だと思うのです。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とはよく言ったもので人間はどんなに良いサービスやものでもそれを扱う人がとの相性が悪くなると途端にサービスやものまでも嫌いになってしまいます。
逆にさほど気にもとめなかったサービスでも信頼のおける人が扱っているだけで自分も買ってみようという気になるものです。
不思議ですよね〜。
働いている時も、仕事の遣り甲斐も大切ですが一緒に働く上司や同僚、仲間に恵まれていることの方がより重要ではないでしょうか?
その環境の方が、私達のやる気や心境に大きく影響することがあります。
仕事もお金も、人間と似ていて人が集まるところに集まるものです。
様々な職業に就いていらっしゃる方これから就きたいと努力していらっしゃる方いらっしゃいますが、心理学や脳科学と共に人の「心」を学ぶことがもしかしたら一番大切なことなのかもしれません。
“経営資源” = 「人」、「物」、「金」、「情報」+「心」です。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- お客様目線で広告を作る方法
- NEXT
- 脳が、大まかに捉えてしまうのはなぜ?