なぜ企業はスポーツ選手をCMに起用するのか?
あなたはスポーツ選手の中で誰が好きですか?
先日のサッカー女子ワールドカップ、なでしこは、残念でしたね。
やっぱりアメリカは強い!
今回は、全ての試合を見ていましたが、個人的には、準決勝のイングランド戦が一番見応えがありました。
試合前に、宮間あやキャプテンは、試合前に仲間たちに諭すようにこう語りかけたそうです。
「ここに立っているのは特別なことではない。自分たちは特別なことをしっかりやってきたから、ここに立つのも当たり前。勝つのも当たり前。」、と。
私は、男子の長谷部誠キャプテンも大好きですが、団体スポーツは、キャプテンシーによって、チームが大きく変わります。
一方、個人スポーツでも、テニス界では、錦織圭選手の活躍は目覚ましいものがありますよね。
才能があるにもかかわらず、誰とでも分け隔てなく笑顔でさわやかに話す彼の人間としての魅力に惹き付けられます。
そんな錦織選手もそうですが、最近、これらスポーツ選手をCMに起用する企業が多く見られます。
なぜ企業はスポーツ選手をCMに起用するのか?
タレントや俳優にはない彼らの魅力はどこにあるのでしょうか。
なぜ企業はスポーツ選手をCMに起用するのか?
基本的に、CMにタレントや俳優、キャラクターを起用する際には次の事柄をチェックすると言います。
認知度は高いか
好感度は高いか
企業イメージに合うか
ターゲットに合うか
犯罪・スキャンダルはないか…
宣伝する企業や商品・サービスに、彼らの持つイメージを重ね合わせ相乗効果をもたらそうとするのが狙いですが、そもそも自分を売ることが目的のタレントと違い、スポーツ選手には試合に勝つために戦っている別の姿があります。
恐らくその姿が私達を惹き付けるのでしょう。
潜在意識の力を発揮しながら戦う姿に観ている私達を魅了するものがあり、それらがスポーツ選手に対する私達の見方を変えているのかも知れませんね。
今や誰が宣伝していても、必要と思わない物は買わない時代です。
レントの○○ちゃんが使っているから、私も買った〜というのは遥か昔の話でしょう。
しかし、厳しいスポーツの世界で戦っている
スポーツ選手が宣伝すると時として心に響くことがあります。
恐らく私達はその選手達の、命がけの演技を観ているからなのでしょう。
スポーツ選手が出演しているCMには、商品やサービス以上に選手が普段戦いながら発揮している潜在意識の力が垣間見えるのですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
セルフ・イメージと自己肯定感の関係は?
中井 隆栄
-
来て欲しいお客様だけをサロンに集客する方法
中井 隆栄
-
文章を書くのが苦手でも
中井 隆栄
-
ビジネスはお金の価値観と正比例する?
中井 隆栄
-
バックエンド講座の集客を強化する方法
中井 隆栄
- PREV
- 実現可能な売上目標の設定方法とは?
- NEXT
- 九九を丸暗記できた理由