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口コミは最も強力な広告方法である

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中井隆栄 1dayセミナー

今日はとても面白いお話をしましょう。
商品やサービスの宣伝方法には実に様々なものが存在しますよね。
新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、SNS等々どれが一番効果的なのか探りながら試している方もいらっしゃることでしょう。
しかし現在、広く認識されている一番強力な広告方法は何か?
その答えを聞くとちょっとビックリするかもしれませんよ!
現在、広く認識されている一番強力な広告方法とは……「口コミ」なのです。
驚きましたか!?

 

 

口コミは最も強力な広告方法である

ある商品やサービスを購入して満足したとき周りの人間に話したくなったという経験は誰もでもあると思います。
商品、サービス、店、企業に対して満足感を得た顧客というのは「自分が満足した」ということを平均で “3人” に伝えているそうです。
この口コミは、提供している企業や競合他社が自ら伝えている宣伝内容とは違い商品やサービスを受けた顧客側が発している言葉であるためより信憑性があり、最も強力な宣伝効果を生み出しています。
平均3人に良い口コミが伝わるので、1人の顧客が満足すると3人に伝わり、その3人が更に3名ずつ口コミをする、3倍ずつ、最も信頼できる広告内容が期待できるのです。

しかしこの口コミ、決して良いことばかりではなく商品・サービスに対する不満や悪い評判も同時に広げてしまいます。
悪い印象をもった顧客がその口コミをする人数はなんと平均で11人に及ぶそうです。
つまり良い口コミをする人数よりも悪い口コミをする人数の方が圧倒的に多いのです。
仮に4人の顧客が満足させることができてもたった1人、不満を抱く顧客が存在してしまうと帳消しになる計算です。

もちろん、私達は、世の中に存在する全ての人を満足させることはできません。
しかし、悪い口コミの方が人は世の中に広め易くその数は良い口コミを圧倒的に上回っているということを覚えておきましょう。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

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