セルフ・イメージとカメレオン
オフィス以外の打合せには、一流ホテルのラウンジを使います。(品川なら断然、ストリングス・ホテル26階の ロビーカフェ、 梅田なら、リッツ・カールトンですね)
ただ、どうしても時間が無いときは、スタバなどのカフェを使うことがあります。
一流ホテルのラウンジで打合せをした時と、カフェで打合せをした時。
どちらが良い打合せになるでしょうか?
セルフ・イメージとカメレオン
内容さえしっかりしていれば打合せなどどこでやっても同じ。
確かに、それもそうかもしれません。
でも、よく考えてみると一流ホテルにいる時と、スタバにいる時、その場所に流れる空気や緊張感が違うと思いませんか。
ラフな格好でも自由に出入りできる場所とフォーマルな服装の人があふれている場所。
学生の会話が流れる空間とビジネスや知的な会話が流れる空間ではエネルギーの流れが全く違うはずです。
一流ホテルの方が身が引き締まると言った方が分かりやすいかもしれません。
つまりここでも、セルフ・イメージが働いているのです。
一流ホテルに出入りすることで、自分自身の立ち振る舞いも一流になります。
自分が一流ホテルに居ると思えばそれに相応しい立ち振る舞いに変わっていきます。
自分にはカフェが相応しいと思えばカフェの似合う人間になっていくのです。
セルフ・イメージとはある意味カメレオンの皮膚のようです。
カメレオンは背景の色と体色を同化させ自分自身を変化させます。
木の枝や葉っぱの上に置くことで自らの体もその色に染まっていくのです。
まずは自分が染まりたい空間に身を置くことからカメレオンのように体の色と心が変わる効果を体験してみてください。
それでは今日も、充実した1日をお過ごしください!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。