マーケティングとセールスは真逆の才能
全てのビジネスは、3つの基本から成り立っているということをご存知ですか?
その3つとは、商品やサービスを作る“物作り”それを顧客に周知させる“マーケティング”そして実際に販売していく“セールス” です。
マーケティングとセールスは真逆の才能
3つとも大事ですが、1人の人間が全ての分野を得意としているかというと、そうではありませんよね。
特に、マーケティングとセールスは真逆の才能なのです。
マーケティングが得意で専門的に研究されている人はそもそも対面で人に物を売るセールスが苦手です。
マーケティングを得意とする人は直接人に「この商品を買ってください!」と言うことができないからウェブを通して商品の良さを最大限にアピールする方法を研究している訳です。
また、対面で人に物を売るセールスが得意な人がウェブで大量に物を売るマーケティングも得意かというと必ずしもそうではありません。
しかし、3つの分野全てが良くないと折角、良い商品を作っても物は売れませんよね。
商品の存在すら知らなかったり商品名を知ってウェブサイトに来てもらっても数秒見て去ってしまい売上に結びつかないということが起こります。
そのため会社の規模や資金にもよりますが可能であれば3つのパートを分けてそれぞれの分野の専門家に任せると良いのです。
1人の人間が得意とする分野は限られており才能は真逆である、ということなのですね!
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本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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