初対面の時に話しやすい雰囲気をつくる方法
初対面で会った人と、すぐに打ち解けて話すことというのは簡単に思えて、なかなか難しいですよね?
お互いに相手のことを探りながら、相手の表情を見ながら話したり当たり障りの無い“天気”の話をしたりと最初の数分間は、何となくぎこちない空気が流れるものです。
初対面の人との間に必ず流れる、このぎこちない空気を上手く乗り越えラポール(心の架け橋)を築くには、どうすれば良いでしょうか?
そのためには、次の事を知っておくと大変便利です。
初対面の時に話しやすい雰囲気をつくる方法
人間の脳には常に、「監視システム」と「共感システム」が動いています。
人は初対面の人に対して、少々警戒心を持ちますよね?
「この人は、どんな人だろうか?」
「この人を信用して大丈夫かな?」
そんな気持ちが少なからず起こるはずです。
それは「監視システム」が作動しているからなのですね。
しかし、一旦、「この人は大丈夫だ」と相手を信用することができると「監視システム」がプチンと切れて、今度は「共感システム」が動き始めるのです。
すると途端に、相手の良いところや自分との共通点を探しだそうとします。
そうなると、ラポールは築きやすいですよね。
問題は、「監視システム」が作動している間、いかに早くそれを終わらせ、「共感システム」を作動させるかという点です。
「監視システム」を早く上手に終わらせ、相手とラポールを築くためには???
この続きは、電子書籍でご覧ください!
podcast テキスト版(電子書籍)
経営コンサルタント中井隆栄の『幸せな成功者』育成塾
◆売り込まなくても売れるセールス編(全20話)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0153SAUGM
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。