あなたの経営理念とは何か、明確に定義することができますか?
あなたの経営理念とは何か、明確に定義することができますか?
分かっているようで曖昧であるという声が聞こえてきそうなのがこの経営理念ですよね。
経営理念はビジネスの基本ですので、ここでもう一度おさらいしておきましょう。
そもそも経営理念というのは、
- ミッションステートメント
- ヴィジョンステートメント
- バリューステートメント
の3つのステートメントに分かれています。
あなたの経営理念とは何か、明確に定義することができますか?
ミッションとは何のためにその事業をするのかという使命、ヴィジョンは将来的な未来の目標地点、そしてバリューは自分が守るべき価値観です。
経営理念は、経営者自身が作り胸のうちに秘めておくべきものではなく会社の外部や内部に公表することが大切です。
公にすることで、会社の信頼を強くし、社員や従業員の士気を高めることに役立ちますしマーケティングや人材募集にも活用できるのです。
例えば取引先に、「今後このような経営方針でやっていきます」
とPRすると会社に対する見方が変わり、口コミや紹介も増えていきます。
人材募集の際にも、ミッションを広告に書くとそのミッションに同意しない人、関心がない人、達成することが出来ない人はそもそも面接に来ません。
会社にあわない人を初めからふるいにかけ本気でミッションを達成したいと思っている人を集めることができるのです。
ですから経営理念をしっかり固めておくことそしてそれをどのように周知するかが大事なのですね。
この続きは電子書籍「成功を継続可能にするマネジメント編」でご確認くださいね!
◆成功を継続可能にするマネジメント編(全20話)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0153SAWWE
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
脳の最大の特徴は「わがまま」なこと
中井 隆栄
-
癖や習慣は潜在意識が動かしている!
中井 隆栄
-
恋は脳にエネルギーを与える
中井 隆栄
-
予想外の出来事を切り捨てない
中井 隆栄
-
脳がθ(シータ)波になる時間
中井 隆栄
- PREV
- 失敗が怖くて一歩を踏み出せない時の対処方法
- NEXT
- ヨーロッパでも職人は地道な下積み生活を経ている