新規事業を見つけるポイント
新規事業を始めるにあたって、事業の立ち上げ方など、何かアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。
誰もが良く知る会社に、富士フィルムがありますよね。
社名からも分かるように、カラーフィルムから、デジタルカメラ、レンズ、写真用品まで、映像に関連した製品やサービスを幅広く提供する会社です。
そんなカメラの会社から、松田聖子さんや中島みゆきさんが宣伝する化粧品が現れたときは、ちょっとビックリしませんでしたか?
フィルムの会社が化粧品?それほど経営に苦しんでいるのか?
そんなことを思いがちな畑違いともとれる化粧品事業ですが実はなんとこれは、彼らが得意とする技術が基になっていたのです。
創業以来、研究してきた写真フィルムの主成分は人間の皮膚の70%を占める、コラーゲンだったのです。
新規事業を見つけるポイント
長年、写真フィルムの分野で磨いてきた技術が、ヘルスケアや化粧品の分野でも大いに活かせることに気づいた結果にすぎなかったのです。
このように新規事業を始めるには、あるポイントがあります。
それは、今やっている本業の周辺で作るということ。
今まで蓄積してきたノウハウや経験、知識をいかせるもので新規事業を行うということです。
それが、結果が出やすく、圧倒的に有利な方法なのです。
富士フィルムも、世間一般には化粧品といった全く新しい事業に足を踏み入れたかのように見えましたが、成功の背景には、
得意とする写真の主成分、コラーゲンを扱う事業だったという秘密が隠されていたのです。
加えて、彼らのミッションとも言える企業理念に化粧品・ヘルスケア事業がピッタリ合ったということでしょう。
企業理念はこう書かれていました。
「先進・独自の技術をもって、最高品質の商品やサービスを提供する事により、社会の文化・科学・技術・産業の発展、健康増進、環境保持に貢献し、人々の生活の質のさらなる向上に寄与する」
規事業は、本業の周辺で且つミッションに則したものを見つけるようにしましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。