女性の仕事と家庭のバランスを考える
子供を持つ女性の方々は、仕事と家庭のバランスについて一度は悩まれたことがあるはずです。
仕事をしたい、でも家庭や育児もしなければ……
世の中にはマタハラ(マタニティーハラスメント)という言葉が生まれるほど女性は男性よりも、育児と仕事の間でストレスや不利益を受けているのが現状です。
幸い、個人事業や独立・起業されている方は会社で嫌がらせをされることはほとんどないと思いますが仕事と家庭のバランスについては同じように悩むところでしょう。
女性の仕事と家庭のバランスを考える
第178回目のポッドキャストでも、仕事と家庭のバランスについて悩まれている、リスナーの方のご質問にお答えしています。
セミナー講師で協会ビジネスをされている東京のヒカリさんからで質問の概要は、
- 仕事も順調で、今年からひとり娘が保育園に入った
- もっと仕事がしたいが、育児や家庭のため17時以降は仕事をしないようにしている
- 夫からは 「いつもイライラしている。仕事のことばかり考えているのでは?」と言われる
- 自分自身その通りなのではと思う
- 仕事と家庭のバランスをとるための良い方法が知りたい
それでは早速、『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストをお聞きください!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
子供が小さい頃、親が子供にどのように接するかは後々の子供の成長において、とても重要な意味を持ちます。
親が仕事が忙しいとあまりかまってあげられないと、子供が思春期になった頃、「自分は親から愛されていなかった」という感情を抱いてしまうことでしょう。
また小さい頃に親の愛情を感じられない子供は、将来、他人との人間関係や信頼関係が築けない子供に育ってしまう傾向があります。
この続きは、『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストでお聞きください!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
お子さんとの時間は限られています。
“時間は永遠に戻ってこない” そう考えると人生で育児や家庭を優先する時間があっても良い気がしますよね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
長所のコレクションをつくる方法
中井 隆栄
他人のお金を大事にすることの意味
中井 隆栄
幸せ脳は初めからプログラムされている
中井 隆栄
「コントラストの原理」を使ってみよう
中井 隆栄
否定されると余計に心がくすぐられる?
中井 隆栄