成功する起業の初期設定
あなたは独立起業されていますか?
独立起業して何年経ちますか?
何年も経つ、という方は忘れてしまっているかもしれませんがどのようなキッカケ・動機で起業をしようと思ったのでしょう?
私は、起業の動機の事を、パソコンに例えて「初期設定」と読んでいます。
成功する起業の初期設定
初期設定が間違っていたら,絶対、成功しないですよね。
独立起業しようとする人にその動機を聞くと、色々な言葉が返ってきます。
代表的なものをあげてみますね。
今の仕事や会社がいやだから
- 有名になりたいから
- 金持ちになりたいから
- 影響力をもちたいから
- 成功者になりたいから
- ライフワークが見つかったから
- 得意分野で仕事がしたいから
- 困っている人を助けたいから
さてこの動機の中に、将来成功する人と成功しない人の動機がまざっていますが、お分かりになりますか?
経営者である程度、困難を乗り越えてきている人ならだいたい検討がつきますよね。
目先の栄光や大金稼ぎのために起業を思いついたのか心の奥底に秘めた夢を実現させるために起業したいのか動機から既にその将来がみえるのです。
例えば、料理が趣味という場面を考えてみましょう。
料理をしている間、他のことは目に入らず無心で没頭することができませんか?
日々、頭を悩ませる問題をどこかに置いて没頭できる幸せな時間を過ごしているはずです。
同じように幸福感を感じ、没頭することができるのはライフワーク、得意分野での起業、困っている人を助けたい等、心の奥底に実現したい何かを秘めている場合のみです。
今の仕事や会社がいや、有名人になりお金儲けしたいからといった理由で起業しようとする方には、お勧めしないようにしています。
やっていて苦にならないこと、のめり込めること、楽しいことを仕事にするから将来、『幸せな成功者』になれるのですよね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 言葉は神であった
- NEXT
- 近所にライバル店ができたら?