何に使う時間が一番大事か?
私達は、日頃から「どうやって」効率的に時間を使うかという点を改善しようとしがちですよね。
日頃の仕事や生活で行っているメールチェック、電話連絡、顧客対応、会議、報告書作成、など…
日々、あふれんばかりの仕事量を「どうやって」上手く片付けていくかその改善策やノウハウを教えてくれるところはたくさんあります。
そして、目標設定、整理、細分化スケジュール表に○○して…など「どうやって」時間を有効に使うかをマスターし、時間を大切に使っている方もいることでしょう。
何に使う時間が一番大事か?
でも、多くの人が見落としがちな点があります。
それは、
「何のために」時間を使うか?
世の中には、「自分の時間の価値を知らない」人が多く存在します。
例えば、こんな事実もあるのです。
○大企業の社長の生産的な時間は1日のたった28分である
○平均的な社長は、8分に1回仕事の邪魔をされる
本来、やるべき仕事はまるで進まず小さな仕事ばかりやっている、もっと、利益につながる仕事をすべきだと感じたことがある人は、意外に多いのではないでしょうか。
時間は有効に使うだけではなく使う対象を選ぶ必要があるのです。
その方法の一つに、大事な仕事が何であるかを把握しそれにかける時間を増やす必要があります。
実は、日々の私達の仕事は大きく分類すると次の5種類に分けることができます。
この内容は、営業マンでも社長でも同じです。
1. 営業
2. 企画
3. 会議
4. 事務
5. 移動
この5種類の仕事が、次から次へと順不同で目の前に現れてくるから整理ができず、「忙しい」と錯覚してしまうのです。
仕事の種類によりますが、大事な仕事により多くの時間をかけるためには全ての仕事を、同じ種類の仕事としてまとめてみることです。
大事な仕事により多くの貴重な時間を費やすことができるはずです。
ですが、『幸せな成功者』を応援する私はあなたの時間を、仕事だけに費やすことを絶対にお勧めしません!
仕事以外の趣味や娯楽から、様々な刺激を得て、脳に多くの情報を入れることはとても大切です。
例えば、
・映画、芝居、コンサートなどを観に行く
・セミナーや勉強会に参加する
・将来のための人脈づくりをする
など、あなたに一生分として与えられた限られた時間を、仕事のみならず人生の他の大事な事に費やすことは必要です。
あなたの時間の価値を再認識し、あなたの人生で最も重要なことに時間を使うようにしましょう。
それでは、今日も、充実した1日をお過ごしください!
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