頭の中で経験すれば心が落ち着く?
やらなくてはならないことなのに、先延ばしにしてしまうことってありますよね。
特に失敗したらどうしようという恐れがあるとなかなか行動に移せないものです。
でも失敗した時の対処法も想定して一旦、頭の中でプロセスを終えてしまうと意外に心が落ち着き行動できるもの。
そこで今日は、潜在意識の特徴について再度お話しておきましょう。
頭の中で経験すれば心が落ち着く?
潜在意識には、「現在」、「過去」、「未来」という時間の概念がなかったのですよね。
潜在意識の力を借りれば、まだ実際に起きていないことも起きている、あるいは過去に起きたことだと錯覚することができます。
ですから、失敗の恐れがあるために行動できないとしたら、成功してしまったことをイメージするあるいは失敗したとしても対応できたことをイメージして実際にその場面を一通り、頭の中で経験してしまうと良いのです。
「○○は上手くいった」
「失敗したけれど、△△で対応して挽回した」
このようにイメージして、実際に過去完了形で書き出してしまうと良いのです。
潜在意識はその情報が本当なのかウソなのか分かりませんし過去、現在、未来の時間の概念もないので、本当に起こったものだと錯覚します。
潜在意識の力を借りれば、恐れのために行動できないという恐怖心に打ち勝ち実際に行動し、且つ失敗しても対応できることにつながるのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。