成功者は意味のない会話も得意?
みなさんは、エレベーターでたまたま一緒に乗り合わせた人や、近所のおばちゃんとの会話が得意ですか?
「今日はいい天気ですね。」とか、
「今日はあいにく、雨ですねぇ。」とか…
相手を良く知らないがためにヘンに気を遣い、多少ぎこちない会話が流れる… 昔、私は、そんな会話を苦手に感じていました。
そもそも、会話というのは、中身があるからするもので内容がないものを、数分間、一緒にその場に居合わせたからとがんばってするものではない!というようなヘンな考えを持っていたのです…(苦笑)
ですが…この意味のない他愛もない言葉が、実は非常に大きな意味を持っているのですよね?!!
成功者は意味のない会話も得意?
一般には、このような言葉は「ファティック」と呼ばれており、Phatic communication という英語が語源です。
Phatic communication は新たな情報の伝達を目的としておらず人間関係の構築や保持を目的としています。
服装や天気など、会話自体には大した意味がないのですが人との会話のきっかけを作る、大きな意味を持つ会話であるといわれています。
情報量がゼロにもかかわらず、自分はここにいてあなたに関心を持っていますよ、あなたという存在を認識していますよ、という意味を、無意識のうちに発しているのです。
そして面白いことに、交わす言葉の意味や内容が薄ければ薄いほどその目的を果たすことができるといわれています。
実は、ビジネスにおいても人間関係が上手くいっている人人脈構築が得意な人は、すべてこの「ファティック」言葉をうまく使えるのです。
言い換えれば、
「知らない人とでも、おしゃべりできる能力」
ということも出来ますが、確かにこの能力はビジネスにおいて必須ですよね。
交流会、セミナー、パーティなどの場で初対面の人と会話をするときは必ずと、この「ファティック」言葉から始まります。
ほとんど意味をなさない言葉から如何に、相手との信頼関係を構築し、ビジネスへとつなげていくか…「ファティック」な会話ができることは人脈作りの、第一歩なのです。
先ずは、あなたの周りにいる、近所のおばちゃんやマンションの管理人さんから他愛もない「ファティック」会話で始めてみましょう!
「最近、暖かくなってきましたね~」
それだけでいいのです。さあ、今日から言ってみましょう!
それでは、今日も、充実した1日をお過ごしください!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 人は感情で買い、理論でそれを正当化する
- NEXT
- なぜ特定の人を好きになるの?