初対面の相手をあなたのファンにする方法
あなたが初対面の人物にとって忘れられない人になれるとしたら
更には、あなたのファンになってくれるとしたら・・・?
そんなことが頻繁に起こるとうれしいですよね?
でもなかなか現実は難しい・・・そう思っている方
初対面の相手をあなたのファンにすることができるとっておきの方法、あるのですよ。
初対面の相手をあなたのファンにする方法
通常、人間は初対面の相手に対して警戒心を抱きます。
相手が自分に害を与えない、安心できる人物だということが分かるまで観察したり話をしたりして、自分を守る態勢を崩しません。
それをいち早く解くガキは、相手ではなくあなたの話し方、接し方にあるといえます。
実際、どのような方法で相手の警戒心を解くのかというと「相手の目を見て、うなずきながらひたすら話を聞く」
のです。
だれでも、他人の話を聞くより、自分の話をしたがりますし自分の話を気持ち良く聞いてくれる人を好むのです。
老若男女問わず、高齢のおじいちゃんおばあちゃんになっても自分の話を熱心に聞いてくれる人には好意を持ちますよね。
ですから初対面の相手に対しても、自分の警戒心を見せることなくひたすら相手の話を聞き、目線を合わせて、たくさん相づちを打ちましょう。
「はい、はい」「うん、うん」「そうですか〜」「へぇ、それで?」「うわぁ、すごいですね!」
これにより、相手の脳ではあなたのしぐさを見て同じように反応する脳の中の神経細胞ミラーニューロンや他人の気持ちを感知する同情(共感)ニューロンがあなたとの距離をぐっと縮めてくれます。
すると、初対面の相手でも、あなたのことを忘れることなく更にはファンになってくれるのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 笑顔でいる時間を増やそう
- NEXT
- ビジネスは見極め→継続→検証の繰り返し