会社の役員職を選ぶ際のポイントは?
人間の価値観は、実に多様化していますよね。
身近にいる家族や友人でも価値観が全く同じであるという人は存在しないくらい、人の価値観とは異なります。
その価値観は、育った環境、学んだ環境などに影響され国や地域、文化圏でも変わる傾向がありますし属する組織や団体から継承されることもあります。
会社の役員職を選ぶ際のポイントは?
同じ会社で働く人達の価値観が似てくるのはそのためです。
また違う見方をすると、同じ価値観を持つ人同士の方が違う価値観を持つ人同士よりも、働きやすいといえます。
そこで、会社で役員を選出したり新入社員を採用したりする際にはこの価値観を見てみると良いのです。
例えば、起業後数年経ち、スタッフも増えそろそろ役員を決めて組織化したいという時、どのような基準で役員を選んだら良いのでしょう?
やはり会社の方針に沿った考え方や価値観を持つ人の方が仕事は進めやすいですよね?
そのためには、役員候補者の価値観を会社のミッション、ヴィジョン、バリューを照らし合わせていくことが必要です。
特にバリューは、ミッション(使命)を遂行しヴィジョン(将来像)を達成していく上で個人が絶対に守るべき価値観ですから、候補者にバリューを抽出してもらうところから始めましょう。
バリューを基に話し合ってみると、どのような価値観で、何を前提に仕事に取り組んでいるのか相互理解も深まり、会社に相応しい役員像が見えてくるはずです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 解けない問題は寝て解決しよう!
- NEXT
- “好きこそ物の上手なれ”は本当?