悪い習慣を良い習慣に変える方法
また前と同じように考えてしまっている・・・
以前と同じように行動してしまっている・・・
このように、思考や行動のパターンが決まっておりそれに操られてしまっていることって良くありますよね?
それらが好ましくないクセや習慣であると、後悔の念は尚更強いものです。
悪い習慣を良い習慣に変える方法
人生は、無意識の思考や習慣生活習慣や言動で決まると言われています。
自分の人生を作っているものが良い思考や行動パターンであれば良いですが後悔を伴う悪い思考や行動パターンであるとするとなんとか直したいと思うものです。
でもどうやって直せば良いのか・・・そんな人のために今日は習慣を変える方法をお話ししましょう。
習慣は脳科学的に言うと、長期記憶の集積です。
初めは意識して考えたり行動していたことが、同じことを何度も何度も繰り返していくうちに無意識化し長期記憶として脳のメモリーに集積されたものです。
その習慣を変えるのは難しいように見えて実は割と簡単なのです。
まず、変えてみたい悪い習慣をいくつか書き出し顕在化させます。
その中で一番変えたい習慣を選び出しその習慣の対局にある良い習慣を紙に書き出してみましょう。
ついついネガティブに考えてしまうのでしたら“ポジティブに考えること”などを紙に書きデスクや手帳など目に見える所に貼っておきます。
貼り付けた良い習慣は1日3回3週間、毎日見るようにしてください。
記憶の上書きは、一般に3週間で書き換えられると言います。
良い習慣を3週間見続けることでこれまで悪い習慣を繰り返していた人も良い成功習慣として、繰り返すことができるようになりますよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。