ビジネスの拡大は、周辺ビジネスから始める
ご自分のビジネスが軌道にのりに拡大したいと思った時、何をどのように広げていこうと思いますか?
今回お届けする第204回ポッドキャストは事業の拡大方法についてお話ししています。
例えば、マドレーヌのお菓子を作る二代目の社長さんが実際にこんなことを言っていました。
「ラーメン屋をやってみたいと思うんだけど…」この発言を聞いて違和感を持たれた方もいると思いますが何かおかしな気がしますよね。
その理由は、本業であるマドレーヌビジネスの周辺にはない新しいビジネスを展開したいと思っているところにあります。
他にも、経営コンサルタントが讃岐うどんのビジネスを展開したり引退した芸能人が焼き肉屋を経営してみたり本業とは異なる業種でビジネスを展開し
成功させている例は稀です。
『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストはコチラからお聞きください!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
ビジネスの拡大は、周辺ビジネスから始める
ご自分のビジネスの周辺ビジネスで展開するというのは本業と同じコンテンツを別の媒体で展開することを意味します。
例えば、経営コンサルタントなら、
○定例の勉強会
○講演会
○書籍出版
○会員制サービス
○CD・DVDなどの教材開発
コンサルで使っているノウハウを、他の媒体や方法で展開するのです。
また、他業種の人とジョイントベンチャーやコラボレーションをするのも良いでしょう。
コンテンツを持っている人(コンテンツホルダー)とコンテンツに興味がある人や会社のリストを持っている人
(リストホルダー)が組むという考え方です。
この先はぜひ、『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストでお聞きください!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
有能なコーチの条件とは?
中井 隆栄