人は価格により体験が変化する・・・
あなたは、高級品がお好きですか?
特にセールスマンは、商談の際少なくともお客様の目に入る腕時計や靴は高級品を身につけよと言われますよね。
それほど高級品は所持しているだけで、相手に何か訴える力を持っています。
それだけではなく、購入者自身も価格により対象物との体験が変化します。
例えば、ある栄養ドリンクを高い金額を払って購入した人と同じ商品を割引価格で購入した人ではどちらが早くパズルを解くことができると思いますか?
人は価格により体験が変化する・・・
実験によると、高い金額を払った人の方がパズルを早く解くことができることがわかっています。
また、被験者に鎮痛剤のプラセボを渡し、1回分の料金は2.5ドルと伝えると、85%の人が痛みが軽減したと言い1回分の料金は10セントと伝えると、61%の人しか痛みの軽減を報告してこないのだそうです。
このことから、ある商品に対して多く支払っている人ほどその商品を堪能していることがわかりますね。
高級な腕時計や靴も、身につけているセールスマン本人達もその高級感を味わっていると言えるのです。
私達は高価だと認識することで快感を覚えています。
そのため、高級ブランド品がターゲットを変えて価格を下げてしまうと、長年の愛用者も離れていくことでしょう。
ターゲット市場にふさわしい価格設定が必要であり値引きは顧客経験の質を低下することがあるということを知っておくことも大切ですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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