「長所伸展法」で自分も周りも成功する
一般に人は他人の長所よりも短所の方が目に付きやすく指摘しやすいものですよね?
「他人は自分を映し出す鏡」と言いますが他人の短所が目に留まりやすいのは自分の短所が他人に投影されてみえるからである、と聞きます。
他人の短所は自分の短所であるわけです。
「長所伸展法」で自分も周りも成功する
さてその短所ですが、マイナスの言葉を発していちいち指摘すると自分自身もマイナスな状況に陥れてしまうことをご存知でしょうか。
人の脳はマイナスの言葉を発するとβ波状態になり筋肉が緊張し潜在能力が出にくくなってしまいます。
プラスの言葉を発すると脳波がα波になり、筋肉も柔軟になり潜在能力も発揮しやすくなるのです。
人の短所を見つけて指摘するよりお勧めするのは「長所伸展法」です。
これは経営の神様、船井幸雄先生の教えでもありますがまず他人の短所にはめをつぶって長所に目を向けそれを伸ばしていこうというのが「長所伸展法」です。
不思議なことに、人は得意なこと、好きなもの、自信のあるものを伸ばしていくと短所が少しずつ消えて目立たなくなります。
マイナスの言葉や短所を指摘することで自分も同じ状況になるよりあなただけでもプラス思考をして、長所を見つけプラスの言葉を使うようにしましょう。
そして、少しずつ周りの人達も巻き込んでやがてみんながプラスの方向へ向かい長所を伸ばしていくようになるのです。
「長所伸展法」は周りも自分も幸せにすることができる唯一の方法なのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
人を動かしているものは「期待」に他ならない
中井 隆栄
-
食べてみたい!一流フレンチシェフが作る病院食
中井 隆栄
-
いつも事実と気持ちをきちんと切り離す
中井 隆栄
-
成功習慣を身につける3ステップ
中井 隆栄
-
「他人の不幸は蜜の味」の理由
中井 隆栄
- PREV
- 記憶力を高めることができる
- NEXT
- 人間の感情の75%は“におい“で引き起こされる