「成功」すればそれで終わり?
長年、経営コンサルタントをしていると気付く事があります。
このことを、経営コンサルタント以外の人で知る人は少ない為、経営コンサルタントという仕事が成り経っているのですが。(笑)
「成功」すればそれで終わり?
成功していない人は、起業してから成功するまでと成功してから成功し続ける方法が違うということを知りません。
つまり、「成功法則」と「成功継続法則」は違うということです。
「成功法則」とは、起業してある目標達成のために本を読み、勉強しながら、思考錯誤を重ねている人、まだ、目標を達成していない人のためのものです。
一方、「成功継続法則」とは、目標を達成した後に、成功をし続けるための法則です。
この2つは、全く違うものです。
スポーツに例えると野球で優勝した後に、急にルールがサッカーに変わるような感じです。
ですから、今までやってきたことが全く通用しなくなります。
起業後、目標を達成し成功したけれど売上が激減してしまう、という事実に見舞われるのはそれを理解できない、あるいは勘違いしているために起こるのです。
また、その違いを理解していても時流、流行、業界によっては法律の変化でルールが変わる事がありますよね。
例えば、私の営む不動産業は毎年、「宅建法」が改定されます。
これまで通用していたことが次の年から、根本的に変えなくてはならないことが出てきます。
「成功法則」、「成功継続法則」にはこのように、自分の力ではどうすることもできない外部の力が働くことがあります。
一旦、株式を上場した会社で1年以内に上場停止に追い込まれる会社が毎年、十数社あります。
起業して3年以内に成功のステージに行くことのできる人は私の感覚では、5%未満です。
この「成功法則」と「成功継続法則」の違い知りたくありませんか?
更に詳しく知りたい方は、中井隆栄経営塾『幸せな成功者』育成6ヶ月間ライブコースで、ビジネスで成功し続けるための3つの「成功継続法則」をお伝えしています。
それでは、今日も、充実した1日をお過ごしください!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。