答えは必ずクライアントの心の中にある
経営コンサルタントとしての業務のなかにクライアントが抱える問題を解決する「問題解決」業務があります。
どの会社や個々のクライアントにも問題や悩みはつきものですよね。
程度の違いはあるにせよ問題がないことは皆無であるといっても過言ではないでしょう。
その「問題解決」ですが私は導きだす際にポイントとしていることがあります。
答えは必ずクライアントの心の中にある
それは、「答えは必ずクライアントの心の中にある」というものです。
クライアントはその潜在意識レベルで初めから解決策が何であるのかを知っています。
最初は顕在意識レベルで会話をしているためその回答が見えませんが質問を掘り下げていくとそれが徐々にわかってきます。
あるクライアントは、「従業員の士気をあげるために給料アップをしたい」と相談してきました。
しかし質問を掘り下げていくと、実際は社長自らの給料を上げたいという理由からきていたことが分かったのです。
表面だけで話をしていることと、潜在意識レベルで考えていることが異なるということは良くあります。
このようにクライアントが持つ問題への解決策はクライアント自ら、その潜在意識ですでに気づいていることがほとんどなのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 睡眠をとる環境を整えませんか?
- NEXT
- ポジティブな思考にする方法