ポジティブな思考にする方法
ポジティブな質問をするとポジティブな答えが返ってきて、ネガティブな質問をするとネガティブな答えが返ってくる。
そう思いませんか?
私たちは何か問題が起きると、
「なぜそんなことが起きたの?」「どうしてそうしてしまったの?」といった質問をしがちです。
しかしこれらの質問は原因を見つけるためのネガティブな質問でしかありません。
それらの質問からポジティブで前向きな回答が返ってくることはないでしょう。
ポジティブな思考にする方法
このような場面に遭遇したら
「どうすれば●●できるのだろう?」という形にして質問すると良いのです。
「どうすれば、これからその問題が起きないだろうか?」「どうすれば、このように間違わないだろうか?」
このような質問を変えると人間はこの質問通り前向きな答えを見つけるようになります。
原因探しではなく、今後どうすれば良いかという前向きな思考に変わるのですね。
ビジネスの決断を下す重要な場面においてもポジティブで前向きな質問を投げかけると前向きな答えを導きだすことができます。
「何をしたら、うまくいくのだろうか?」「何に責任を持って考えれば良いか?」「どんな選択ができるのか?」
たったひと言の質問ですが、そのひと言が持つ性質が思考をポジティブにも、ネガティブにも変えてしまうものです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
何のためにこの仕事をやっているのか?
中井 隆栄
やる気と行動の関係は逆だった?
中井 隆栄
タイム・マネジメントで夢をかなえる
中井 隆栄
深呼吸とリフレッシュの関係
中井 隆栄
左脳と右脳の働きの違い
中井 隆栄
- PREV
- 答えは必ずクライアントの心の中にある
- NEXT
- 5円玉が回る本当の理由