〇〇さんは、言い訳が多いよね!
よく人は、「思っただけで願いがかなうなんて上手い話はない。」と思っているはずです。
「今度のビジネス取引が上手くいくといいな」
「試験で良い点数が取れればいいな」
「好きな人とうまくいくといいな」
確かに何の努力もせず、ただ思いを抱くだけではかないません。
でも、「どうしてもかなえたい」という気持ちがあるとかなうのです。
ライト兄弟は、「どうしても空を飛びたい」と思ったから飛行機を発明しエジソンは「どうしても発明したい」と思ったから、白熱電球はできたのです。
「どうしても」と思うことによって、それを達成するためにすべてやり遂げるという強い意思が出てきます。
その意思を持ち続けた人だけが、かなえたいことを実現できるのです。
「思ったことはかなう」というのは、ただ頭の中で思えばかなうという単純なことではなく、どれだけ強い意思を持っているかその強さを問うているのです。思いの強さは、不可能なことを可能にする強さです。
〇〇さんは、言い訳が多いよね!
さて、今日ご紹介する会社経営者の樋口俊之さんもそんな「思い」と行動に関わる、悪い習慣を持っていらっしゃいました。
「成功習慣」プログラムで、それをどのように克服したか、樋口さんの体験レポートを拝見しましょう。
樋口俊之さん (電子機器製造会社経営:http://www.higuchi-denki.co.jp/)
◆「成功習慣」を知る前は、どんな状態でしたか?
以前の私は、何か行動をする時にまず「失敗したらどうしようか」とか「変に思われたら嫌だな」とか、実行する前にあれこれマイナスイメージが先行してしまい、行動を躊躇する事が大分ありました。
そして、その行動を起こさない為の理由を勝手に自分で作り上げて、行動しない自分を正当化し納得させていたのでした。
◆プログラムでどの習慣を書き換えましたか?
「実際に行動しない理由を考える前に実行する事」私が取り組んだのは悪いイメージを考えるより先に、良いイメージで成功した結果を思い描く事でした。その為に大変参考になったのが、中井先生から指摘された
「樋口さんは言い訳が多いよね!」という言葉でした。思わずハッとさせられたその言葉は、まず行動しない理由を考えてしまう自分のまさにそれが“言い訳”だったのですね。
◆「成功習慣」ができたことで本業や人間関係や健康に起きた具体的な成果を教えてください。
自分の発する言葉の中の言い訳じみた言葉には敏感に反応するようになり常に成功した結果を意識し行動するようになりました。
その結果、以前は行動する事に不安を感じ、暗い気持ちのまま嫌々行動していた事も、気持ちが楽に行動に移せるようになりましたし行動せずに後悔するより失敗しても行動して後悔する方がよっぽど良いと思えるようにもなりました。
失敗も成功する為の一つのステップであると考える事が出来る様になりました。
◆「成功習慣」を体験していない方への「おすすめコメント」は?
中井先生の教えは脳科学と心理学に基づいた理論から出来ていますので、とても自然に身に付く内容です。
割と熱しやすく冷めやすく飽きっぽい性格の私ですが、この自然に身に付くプログラムのおかげで長く楽しく続ける事が出来ました。
気合を入れて取り組むと、一時はテンションが上がりすぐに元に戻ってしまい意味がありませんが、少しずつ本人も気づかないうちに変わる事が出来るので、私のような性格の方には特におすすめだと思います。
悪いイメージを持たず、良いイメージで成功した結果を思い描く事で、成功を意識した行動ができるのですね。
あなたの持つ「思い」は、良くも悪くもあなたの行動を大きく支配します。
それでは、午後からも頑張っていきましょう!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
小学生の次女が勉強しません
中井 隆栄
-
スモールビジネスで有効なマーケティング
中井 隆栄
-
失敗が怖くて一歩を踏み出せない時の対処方法
中井 隆栄
-
「龍の眺望」から・・・
中井 隆栄
-
ペルソナを作る5ステップ
中井 隆栄
- PREV
- 「成功」すればそれで終わり?
- NEXT
- 「これが他人の悩みだったら」が上手くいくコツ?