会議室でよいアイデアが浮かびますか?
会議室で何時間も頭を使ってアイデアをひねり出した後は、決まってホッとリラックスした気分になりませんか?
外の新鮮な空気を吸いたくなったりコーヒーを飲みながら一息つきたくなるものです。
そんな時こそ、ぜひ試していただきたいことがあります。
それは“「くだらないアイデア」を1分間で5つ言ってみる”ということです。
会議室でよいアイデアが浮かびますか?
画期的なアイデアというのは正解を求めていない状態のときに出やすくなります。
その原因は、脳波にあります。
脳は、会議など軽い緊張やストレス状態にあるとβ波を出します。
β波が出ている状態では脳はアイデアを思いついたり潜在意識を十分に発揮するのが難しくなるのです。
脳がアイデアをひらめくのは瞑想状態にある時で脳波で言うと、θ波にあたります。
θ波は、リラックスして完全にフル稼働している時に出されるのです。
会議後のリラックスしたコーヒータイムで画期的なアイデアが出やすいのもそのためですしそれ以上に脳がリラックスする状態は睡眠直前や寝起き、入浴時です。
アイデアを思い付きたい時は脳を意識してθ波状態に近づけましょう!
そしてお風呂や寝床の傍にはメモを置いておくようにしましょう。
ふと、斬新なアイデアが浮かんでくるはずですよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。