100社あれば、100様のUSPがある
「うちの会社は何の取り柄もないのですがどうすれば良いでしょうか?」
経営コンサルタントをしているとこのような相談をたくさん受けます。
はっきり申し上げましょう!
「世の中に何の取り柄もない会社など存在しません。よその会社にはない強みや利点、長所が必ずあるから、あなたの会社は存在し続けているのです」。
ちょっと考えてみてください。
よその会社にはない強みや取り柄がなかったら顧客はとっくに逃げていってしまい会社は潰れていますよね?毎月、会社の社員の給料が払うことができて経営が成り立っているのならあなたの会社には顧客が求める強み、取り柄があるということです。
100社あれば、100様のUSPがある
100社あれば、100様の強みがあります。
マーケティング用語ではこの強みをUSP(Unique Selling Proposition)と言いますよね。
うちには何の取り柄もない、と思ったあなたはこのUSPに気づいていないだけなのです。
ではどのようにすればUSPに気づくことができるのでしょうか?
人間もそうですが一番自分のことはからないものです。
本当は別のところにUSPがあるのに思い込みで自社のウリや強みはこれに違いないと勝手に的外れのことを思い込んでいることがあります。
まずはお客様があなたの会社を選ぶ理由の中にUSPを探してみましょう。
本当の自分のUSPは何なのか客観的に調べてみるところから始めてみるのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。