天職に出合えないのは、トラウマが原因・・・
「自分の天職(ライフワーク)が分からないのですが・・・」
「天職を見つけるにはどうしたら良いのでしょうか?」といった質問を受けることがあります。
そこで、あなたに質問です。
「あなたは天職に就くことができていますか?」
はい、と答えた人はやっている仕事が次の項目に当てはまっているはずです。
天職に出合えないのは、トラウマが原因・・・
・自分の好きな仕事をしている
・人の役に立ち、人に喜ばれる仕事をしている
・仕事に遣り甲斐を感じている
・収入が良い
・人間関係のストレスがない
もし、これらの項目に当てはまらないと感じたら子供の頃に経験したことがトラウマとなっている可能性があります。
そんな方は、子供の頃に次のようなことを言われた経験がないかチェックしてみてください。
・「仕事とは苦しいものである」
・「苦しい仕事をするから周りに認められる」
・「楽しいことは仕事ではなく趣味にするべきだ」
心からやりたいと思ったことに対して親や先生、周囲の人間から
・「やめた方が良い」
・「それはいけない」
・「将来のためにならない」
・「くだらない」
と否定された。
ウキウキしながらこれからやろうとしていることに対してブレーキをかけられる経験です。
すると子供のあなたは、本当はやりたいことなのに、周りの人間に嫌われたくないからとやりたくないと言ったりやりたくないふりをしてしまうのです。
2歳〜7、8歳の間にこのような経験があると「もうそれはしてはいけないのだ」と潜在意識にインプットされその後の人生でトラウマとなり自分が一番やりたかったことができなかったり途中でやめてしまうことにつながります。
天職に出合っていないまだ、天職に就けていないと感じたら子供の頃に原因となるトラウマがなかったかどうか確認してみましょう。
トラウマを癒し、行動を修正する必要があるかもしれませんよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
春だから気を付けたいこと
中井 隆栄
自分の中のタブーをゆるめる
中井 隆栄