独立起業の成功する3つの条件
これから独立起業しようとしている人からこんな相談を受けることがあります。
「今の仕事が嫌なので会社を辞めて仕事を変えて起業したいのです」。
「もうかりそうなビジネスが見つかったので独立しようと思うのです」。
心の中で私はこう思います。「う〜ん……大丈夫だろうか」。
なぜなら私の経営者やコンサルタントとしての経験上そのような動機でビジネスを始めても長続きしませんし、うまくいかないのが目に見えているからです。
最初からうまくいくビジネスなど世の中にありませんし今、流行っているビジネスにはいつかはブームが去る時がきます。
「自分が本当にやりたい仕事で起業する」「一生かけてそのビジネスをやり通す」という気構えがないと必ず訪れる困難に立ち向かうことができません。
独立起業の相談を受けたとき私が決まってアドバイスしているのが「ライフワークをビジネスとして成功するための3つの条件」です。
独立起業の成功する3つの条件
独立して成功するためには次の「成功の3条件」が満たされる必要があります。
1. そのビジネスが心の底から好きである
大好きなビジネスでないと続けていくことができないからです。
2. そのビジネスが一般的な他人より得意である
他人と比較して上手ではないと商品・サービスとして売ることができません。
単に好きなだけではボランティアになってしまいます。
3. そのビジネスにおけるUSPが明確である
USPとはUnique Selling Propositionの略で自分独自のウリのことですね。
売りが明確でないとビジネスを人に伝えることができません。
「ライフワークをビジネスとして成功するための3つの条件」いかがでしたでしょうか?
これから独立起業しようとしている人はぜひ参考にしてください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- タイム・マネジメントの達人
- NEXT
- 変われないのはあなたのせいじゃない!