上司との関係がうまくいかない時には・・
「上司と反りが合わないのですがどのようにしたら、うまくやっていけるでしょうか?」
会社で仕事をしたことがある人なら一度はこんな悩みを持った経験があるのではないでしょうか?
“部下は上司を選べない”また、“上司は部下を選べない”と言われるように自分が苦手とする相手と仕事をしなくてはならないことは数多くあります。
苦手な相手と、どのようにすれば仲良く円滑に仕事を進めることができるのか?
実はこれを解決する良い方法があるのです。
上司との関係がうまくいかない時には・・
具体的に何をするのかというと、「1ヶ月間、上司の良いところを1日3つ見つけてノートに書く」。
人によっては1ヶ月以上必要かもしれませんが毎日3つずつ、上司の良い点を見つけて書きます。
すると上司の良いところを認め興味を持つことができその結果、人間関係が円滑になるのです。
但し、1度書いたものは、書くことができません。
書き出す日を1ヶ月約25日間とすると25 x 3 = 75個も良いところを見つける必要があります。
……だんだんネタ切れになってきますよね。。。
しかしこれをすることにより相手のことを深く知ることができ、今まで気づかなかった言葉の優しさ、思いやりなど表面には見えていなかった部分に目を向けられるようになるのです。
相手に対する苦手意識も減り上司との関係もグッと良くなりますよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
なぜ脳神経細胞は増えないのか?
中井 隆栄
迷いは脳の機能を低下させる
中井 隆栄
表現を成功イメージの肯定形に変える練習
中井 隆栄
睡眠は眠りに入る前が肝心!
中井 隆栄
記憶は20分後に42%消えてしまう
中井 隆栄