ブランド品はなぜ値引きしなくても売れるの?
ブランド品のバーゲンセールってあまり聞きませんよね?
でも、なぜブランド品は値下げしなくても売れるのでしょうか。
そしてなぜ、売れないビジネスの商品・サービスはディスカウントを強いられるのでしょうか?
ブランド品はなぜ値引きしなくても売れるの?
ブランドのように確立されている商品が値引きしなくても売れる理由は2つあります。
理由の1つは、その価値を正確に言語化できていること。
2つ目は、高級なイメージを消費者が持っていることです。
高級な価値というのは、言葉に表せないと理解されずその存在さえも認めてもらえません。
また、説明が不十分でも、価値の高さが伝わりません。
結局、「言葉で的確に表せないと価値が伝えられないのでお金がもらえない」ことになるのです。
そもそも、人間の脳は、概念と言葉がセットになっていないと理解することができません。
【中井隆栄経営塾】が提供しているセミナーも『幸せな成功者』育成塾というラベルがついているから他のセミナーと区別ができるわけです。
コップに注がれている水も、ラベルがないと水道水なのか、どこか有名な天然水なのか識別できませんよね。
セミナーとラベル、水とラベルといった概念と言葉のセットではじめてそのものに対する安心感や高級感のイメージがわき値段が決まるのです。
神様よりも言葉が先に存在したというまさにヨハネの新約聖書通りなのですよね。
“初めに言(ことば)があった。言は神と共にあった。言は神であった”
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- スクールへの効果的な集客方法とは?
- NEXT
- 良質な人脈をつくるためには?