ビジネスビギナーは、すぐにお金に換わる方法を考える
「私は洋服店を営んでいますがすぐにお金に換わる方法を考えると多店舗化があります。しかし、多店舗化には多くの資金がかかりますし出店のスピードも、年に1店舗が限界だと思います。どうすれば良いでしょうか?」
これと似たようなお悩みやご質問をお持ちの方は、たくさんいらっしゃることでしょう。
ビジネスビギナーは、すぐにお金に換わる方法を考える
垂直展開と水平展開という2つの観点から自分のどのビジネスがお金に換えやすいのかを見極めないとビジネススタート後に、キャッシュフローが悪くなってしまいます。垂直展開とは、1人の顧客がその消費活動の中であなたの商品をどれだけ使う余地があるのかどれくらいリピート購買してくれるのかということです。
水平展開は、1人の顧客の周りの人が、口コミによりどれだけあなたの商品・サービスを購買してくれるのかということになります。
この2つの観点から考え、お金に換わりにくいビジネスはノウハウがあってもビジネスのビギナーは手を出さない方が得策なのです。
さて、冒頭のご質問に対する答えですが・・・急激な多店舗展開は、あまりお勧めしません。
多店舗化は、人材育成などにも時間がかかるので資金に余裕ができて、人材育成がうまくいってから考えても決して遅くないのです。
それよりも、今、持っているノウハウの中でお金に換わるものを、できるだけたくさんお金に換えた方が良いと思います。
例えば、洋服店を流行らせるマネジメントノウハウがあるのならそのノウハウを他の洋服店や小売店などに売っていくなど。
資金に余裕がない段階ではお金がかからず、すぐにお金に換わる方法が考えるのが得策ですよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
ビジネスとは、価値とお金の交換である!
中井 隆栄
-
新卒採用で伝えるヴィジョンの作り込み方
中井 隆栄
-
“単品リピート通販”の魅力
中井 隆栄
-
女子社員の発想から生まれた新マーケティング
中井 隆栄
-
ニーズとウォンツ法が会社を救った!
中井 隆栄
- PREV
- クライアントのスタッフをファンにする作戦とは?
- NEXT
- ・・・を考えるだけで脳は活性化する