新規の刺激で海馬は大きくなる
脳には記憶の司令塔と呼ばれる“海馬”と呼ばれる部位があります。
では、質問です。
「タクシードライバーと普通の人どちらの海馬が大きいと思いますか?」
「年齢も高く経験が豊富なタクシードライバーと新卒で若々しい初めたばかりのタクシードライバーどちらの海馬が大きいと思いますか?」
いずれも、答えは前者なのですよね。
ふつうの人よりは、タクシードライバーが年齢に関係なく、経験豊富なタクシードライバーの方が海馬は大きいのです。
新規の刺激で海馬は大きくなる
このように日々刺激をたくさん与えていると海馬は大きくなります。
タクシードライバーという職業は日々、色々な道を通りいろんな人に会います。
毎日、新しい刺激にさらされておりそれが海馬を更に大きくしているのです。
海馬が一番大きいのは、50年以上もタクシードライバーを続けている人であるというデータもあります。
でもそんな人も、タクシードライバーをやめて普通の生活に戻ってしまうと海馬が小さくなってしまうのです。
ネズミの実験でも、ネズミを何もない環境から刺激的な環境に移すと数日で海馬が増えますが刺激のある環境から、刺激のない環境へ移すと海馬が数日でだめになるのだそう。
私達も、タクシードライバーのように日々、新しい刺激を受けて、海馬を成長させ続けたいものですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。