あなたのビジネスモデルは何ですか?
あなたのビジネスには、ビジネスの枠組みである「ビジネスモデル」というものが存在していますか?
ビジネスモデルを作らないと、常に集客に追われ本業に当てる時間がとれない働いている割には収益が少ないなんてことも起きかねません。
一度、完璧なビジネスモデルさえ作ってしまえば少ない労力で集客も可能になりまたそれを自分以外の人間がやっても収益を上げることができます。
そこで今日は、ビジネスモデルについて少しだけお話しいたしますね。
あなたのビジネスモデルは何ですか?
ビジネスは、次の3つの要素で成り立っています。
●プロダクト(製品・サービス)
●マーケティング(集客・ビジネスモデル・課金)
●セールス(セミナー・インターネット)
ビジネスモデルというのはマーケティングの要素に含まれるわけです。
いくら良いプロダクト(製品・サービス)を作ってもこのマーケティングが機能しなければセールスには結びつきません。
またセールスをすること自体苦手な方も多いはずです。
そこで【中井隆栄経営塾】でお勧めしているのはセールスをせずに、プロダクトとマーケティングを結びつけビジネスモデルの構築する方法です。
有名な経営学者・社会学者であるピーター・ドラッカーはこう言いました。
「優れたマーケティングはセールスを不要にする」
ビジネスが自動的に回っていくビジネスモデルを作ることができればあなたのビジネスもセールスを不要にすることができるはずです!
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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