現場を手放すために必要なことは?
起業して数年が経ち、順調に事業が進んでいくとビジネスの規模も徐々に大きくなっていきます。
お店を構えている人は、2店、3店と店舗数を増やし会社を経営している人は、規模に合わせて社員やスタッフを増やして対応しますよね。
これまで自分一人でできていたことが徐々に対応しきれなくなってくるのも事実です。
自分が現場につきっきりでいなくても会社が回るようにするにはどうすれば良いのでしょうか。
現場を手放すために必要なことは?
それにはやはり、仕事を任せられる人を雇うことが必要ですよね。
しかし、ただやみくもに面接してなんとなく雰囲気が合う人を雇うのではなく会社の経営理念に共感してくれる人、考え方の合う人、価値観の合う人と仕事をした方が仕事がしやすいですし、会社の成長にもプラスに働きます。
そのためにはまず、「今後どういう展開をしていくのか」会社のヴィジョン(将来像)を明確にしておくこと、そしてそれに共感して一緒に達成してくれる人を見つけることです。
また、「そもそもビジネスを通してお客様にどうなってもらいたいのか何を提供したいのか」という会社のミッション(使命)も確立しておきましょう。
経営者など、上に立つ者は、その人の能力はもちろん人柄、リーダーシップなど、ある程度オールマイティでないと務まらないことも念頭に置いて、採用すると良いですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 脳は新しい情報をVAKで判断する
- NEXT
- 食べ物のイベントを開催する留意点