集客にミラクルは・・・
「私たちは反射的に一つの例を一般化し、すべてにあてはめようとする。そしてそのように推理したものの記憶は長く残る。個人的な体験は私達の心に残るが、統計値や平均値は残らない」。
クリストファー・チャブリスとダニエル・シモンズは著書「錯覚の科学」でこう述べています。
その昔、人間が危険や報酬を学習する手段は自分で体験するか、信頼できる仲間から教わるしか方法がありませんでした。
それ故、自分で経験したことや信頼する人物の話や経験は影響力が強く、人の体験談は強力な販売力となります。
信頼の移管である信頼できる人からの話、口コミは果てしない人脈を持っているのですね。
集客にミラクルは・・・
ところで、どのようなビジネスにおいても集客するためのコストが一番かかることをご存知ですか?
集客にはミラクルはない!そこで手間をかけるか、お金をかけるかのどちらか一方、あるいは両方を選ぶことが必要です。
特に自分一人で起業した個人事業主は商品・サービスを作り、同時に集客を行わなくてはならずお金と時間がかかります。
その忙しい中、口コミが見込み客を連れてきてくれたらそんな嬉しいことはないですよね。
口コミにおいては、まず誰が顧客を連れてきてくれるのかインフルエンサー(影響力のある顧客)を見極めましょう。
例えば、
●見込み客からあこがれられている人(先生・先輩)
●しゃべる職業にある人(セミナー講師・著者)
●しゃべる時間のある人(セースルマン・主婦・ボランティアリーダー)
●リストを持っている人(会社)
これらのインフルエンサーは多くの人脈を持ち、あなたの商品・サービスを口コミして見込み客を連れてきれます。
影響力が強く、強力な販売力となる口コミ。
その口コミを自分のビジネスのためにしてくれるあなたのインフルエンサーは誰なのかを把握しておくことも大切ですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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