お客様が聞きたいのは「1%の本質」
すこし前ですが、ある雑誌の記事に大学時代の同級生で友人の平尾誠二さん(神戸製鋼コベルコスティーラ―ズGM)と河野一郎(筑波大学大学院教授)の対談が掲載されていました。
その中で、平尾さんは「チームリーダーに必須なものはコミュニケーション能力である」とおっしゃっています。
これはただ話をするのが上手いということではなく相手の話を聞けることです。
でも、ただ話を聞くことといっても、一般に言う、聞き上手になることを言っているのではありません。
相手の話を、1から10まで聞くのではなく1から9までは内容を予測しながら聞き、本質は、残りの1にあることをしっかり理解した上で話を聞くことが大事だというのです。
人間とサルのDNAは99%一緒です。
でも残りの1%で大きな違いが出ています。
それほど、1%の大きさは重要であり本質はその1%にあることに気付く事ができるかどうかがチームリーダーたるものだと書かれていました。
「1%の本質」・・・
チームリーダーだけでなく、お客様もセールスのなかに、「1%の本質」となるものを見つけ出そうとしているのかもしれません。
お客様が聞きたいのは「1%の本質」
今回紹介するポッドキャストのポイントは、そんな「1%の本質」に関わる話です。
では早速、第97回目のポッドキャストを聞いてみましょう。
今回のご質問は、東京都の大ちゃんからです。
「保険のセールスをしていますが、自分が一生懸命に説明するところはお客様から評価されず、自分が力を入れずに説明するところが逆に評価されるというギャップがあります。
そのギャップや違和感を埋めたいのですが。」
『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストは、
こちらからダウンロードしてお聞きください。
↓↓↓↓↓
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
答えのヒントは、先程出てきた「1%の本質」ですよ。
まず、お客様は自分にとってのメリットしか関心がありません。
つまり、1%の本質となるメリットを探しているのですよ。
詳しくは、『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストをお聞きください。
それでは、今日も、充実した1日をお過ごしください!
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