相手の利になる情報提供で関係構築
あなたはどのように人脈を構築していますか?
異業種交流会やパーティなどで、せっせと名刺交換をしている人を良く見かけますよね。
次から次へとテーブルを回って、ただ自分の名刺を配り歩き相手の話もあまり聞かずに、自分の商品を売り込んだりパンフレットなどを渡している人もいます。
しかしこれでは、全く人脈構築にはなりません。
後で名刺やパンフレットを見ても初対面で一方的に渡してくるなんて失礼な人だと不快感だけがよみがえってくることでしょう。
相手の利になる情報提供で関係構築
人間関係は、一人一人目の前にいる方といかに理解し合うかによって築かれます。
自分が相手のことを気に入り、相手からも自分のことを気に入ってもらう相互理解の上に成り立つのです。
その相互理解に役に立つのは、まず相手に自分の方から何かを与えること、です。
「相手から何か貰いたい」「自分の利益になる人脈が欲しい」と自分の方が先に貰いたいという考えでいるとなかなかうまくいきません。
先ずは自分の方から、出来る範囲で目の前の人の役に立つような情報を提供したり行動をとってあげることです。
なるべく自分の本業に係ることが良いので例えば私のような経営コンサルタントであれば相手のビジネスにちょっとしたアドバイスをしてあげると非常に喜ばれるのです。
先ずは相手の利益のために、自分から何かを与えることで信頼できる人脈というのは構築されていくのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
価値観の違う上司と上手く仕事を進めるには?
中井 隆栄
-
実現可能な売上目標の設定方法とは?
中井 隆栄
-
キラーフレーズを持つ
中井 隆栄
-
ゴルフと経営の共通点とは?
中井 隆栄
-
マインド改革より仕組み改革・・・
中井 隆栄
- PREV
- 人気店の行列に並んでしまうのは・・・
- NEXT
- 恐怖や不安を強く感じるのはなぜ?