絞り込みを怖がるスタッフを安心させる方法とは?
パーフェクトカスタマーを絞り込んではみたもののお客様の中には、パーフェクトカスタマーから外れている方もいらっしゃいますよね。
お店などを構えていると、お客様が離れてしまうのが怖くなり絞り込んだお客様以外に向けた商品もたくさん置いてしまうことがあります。
でも、お店にいろいろな商品を置いてしまうとお店のコンセプトがぼやけてしまいパーフェクトカスタマーを絞った意味がなくなってしまいますよね。
特に働いているスタッフが、絞り込むことに恐怖を覚えていたら経営者であるあなたは、どのように対応しますか?
絞り込みを怖がるスタッフを安心させる方法とは?
スタッフに「絞り込んだお客様向けの商品だけを置いてください」と言ったところで安心し納得できるスタッフは少ないものです。
それは、スタッフにあなたがイメージしている安心がどのようなものであるのかが理解できていないこと、またお客様を絞り込む意味や、理想のお客様のイメージが伝わっていないことが考えられます。
スタッフが考える安心とは、売上を下げないことこれまでのお客様を失わず給料に影響を及ぼさないこと職を失わないことかもしれません。
人間はみな、違う価値観を持っており同じ言葉に対する理解やイメージも異なります。
スタッフが安心して働ける職場にするためにはスタッフ一人ひとりと対話しながら彼らの価値観を理解しながら、不安に思っていることや分からないことを解消してあげることが大切なのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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