人生インタビューをしたことがありますか?
お客様や取引先、会社の関係者に人生インタビューってしたことありますか?
コミュニケーションを深めるノウハウの一つに人生インタビューがあります。
これはあなたが興味を持つ話題を相手の“個人レベル”に持っていくコミュニケーションの方法です。
人生インタビューをしたことがありますか?
ビジネスの場で、個人の話をすることはほとんどありませんよね。
でも個人レベルの話をすると、お互いの共感度が格段にアップします。
個人レベルの話を聞きだすことは、それほど高度なテクニックでありビジネス上の人間関係作りの切り札なのです。
では具体的にどうするのかというと、「相手の個人の歴史を現在から過去にさかのぼって聞いていく」手法をとります。
単に相手のプライベートを聞くのではなく“時間をさかのぼって”聞くというのがポイントなのです。
例えば、「○○部長はずっとこの業界なんですか?」といった質問をしてみます。
すると相手は、ずっと同じ会社にいることや転職してきたことなどを話し始めますよね。
その展開次第で「前の会社の仕事は何でしたか?」「そもそも、どんな仕事をされていたんですか?」とその人の歴史をさかのぼっていくのです。
「今の会社」→「前の会社」→「大学」→「高校」→「中学」→「小学校」と進んでいき、最後に子供の頃の質問をします。
「その頃は友達とどんな遊びをしていましたか?」「どんなテレビを観ていましたか?」「好きなアニメのキャラクターは何でしたか?」
ここまでくると、相手は童心に返ってあなたを幼い頃からの友人のように感じているはずです。
会社の会議室などで行うのは難しいかもしれませんが接待やお酒の席ならこのようなインタビューも可能。
子供の頃の話まで聞けたら、相手との関係性は築けたも同然です。
「人生インタビュー」ぜひ試してみてください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。