管理できるチームの人数は何人?
チームやスタッフを管理する際、メンバーの人数がある程度増えると管理しづらくなることってありませんか?
一通り管理はできていても、見切れない負担を感じることがあるはずです。
一人の人間が管理できる人数は決まっています。
それは7人です。
管理できるチームの人数は何人?
アメリカの軍隊も1チームの人数の最小単位が7人です。
管理しやすい人数というのは、7人なのですよね。
これは「マジカルナンバー7」といって顕在意識のワーキングメモリーのキャパシティを表しています。
1週間は、日、月、火、水、木、金、土で7日
音階は、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シで7つといった具合に、人間の脳は7つ以内のことは集中して管理することができます。
それが7つ以上になると管理しづらくなるのです。
1〜2名ぐらい増えても変わらないかもしれませんが倍の14人になるとかなり難しくなりますよね。
そんな時は、2人目の責任者やサブリーダーとなる人をチームの中から選んで、役割分担を変えていくのが一番良い方法になるでしょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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