メンターを選ぶ4つのポイント
人間の得意なことが、一人一人違うようにメンターも得意とする分野が違います。
一人のメンターがセールス、マーケティング弁護士、税理士、投資など、すべての分野の専門家であるということは、まずありませんよね?
「どんな人をメンターに選べば良いですか?」
「どんな人にメンターをお願いすれば良いでしょうか?」
メンターを選ぶ4つのポイント
【中井塾】の塾生さんから受ける、メンターのご相談に私は4つの見解をお話しするようにしています。
あなたも、ぜひ参考にしてみてください。
メンターの選び方
その1: ジャンル別にメンターを持つ
メンターもスーパーマンではありません。
仮にスーパーマンだとしても、多忙すぎて
あなたのメンターになってくれる確率はかなり低いでしょう。
私自身も、ジャンル別に何人かの方にメンターをお願いしています。
その2: プロを選ぶ
アマチュアがアマチュアを教えても、結果は出ません。
結果や実績のあるプロに、きちんとお金を払ってメンターのお願いをしましょう。
その3: 価値観の合う人を選ぶ
例えば税理士さんでも、節税を優先する人やなるべく経費でお金を有効利用しようとする人など価値観が様々です。
自分と同じ価値観を持つ税理士さんを選ぶとストレスなく仕事ができます。
その4: 自分の成長に合わせてメンターを変える
自分が成長すると、今のメンターでは物足りなくなる時があります。
そんな時は気兼ねすることなく、新しいメンターを探しましょう。
メンターはあなたの何万歩も前を歩き失敗する時間、労力、お金をカットしてくれる非常に有難い存在です。
4つのポイントを考えながら、あなたのメンターを探してみてください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。