今日のラッキーカラーは赤!
スタジオジブリの宮崎駿監督が、彼の人生で最後の作品であるいう長編アニメ「風立ちぬ」が公開されたのが2013年の7月でした。
ふだんディズニーアニメのファンである私も宮崎監督の躍動感あふれるアニメの数々を鮮明に覚えています。
そんな宮崎監督ですが、ある雑誌のインタビューで作品を作る時、自らの幼い頃の記憶を呼び起こして作るのか?という質問に対し、こう答えていらっしゃいました。
実際の子供を見ないとダメです。
それも、たまたま出会った5歳の子が刺激になる。
モデルは近くにいるんです、いつも。
・・・なんていうかなあ、ちゃんと出会うんですよ。
そのつもりで眺めなければ、日常的に出会っていても見逃してしまう。
鋭い洞察力をお持ちの監督でもあえて見るように意識しないと見逃してしまうものがある。。。
敢えて見るように意識しているから情報が入ってくるという考え方は心理学の「カラーバス効果」と呼ばれるものに近い気がします。
これは、ある一つのことに意識を向けるだけで普段目に入らない情報が入ってくる、注意を向ければ向けるほど、情報が集まってくるという現象が起こるように感じる現象と理解されています。
日々の生活のなかで、一旦気にするとずっと気になってしまう事ってありませんか?
今日のラッキーカラーは赤!
例えば、
1. 気になる音楽を聴いていると、店内や街頭で流れる音楽が自然に耳に入ってくる
2. 好きなファッションを身に付けていると、似たようなファッションの人が目に付く
3. 前から買いたいと思っていた車と、道路上で何度も出合う
などなど。。。
日常的に出会っている事柄や情報がより多くの自分の中に入ってくるようにするためには意識や注意を向けることが必要なのです。
例えば、朝、自宅を出る前に「今朝のラッキーカラーは赤!」と決めて出ると、普段気にも留めなかったところにたくさんの赤いモノを見つけることができますよ!
それでは、今日も、充実した1日をお過ごしください!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 脳は決断しないと実現しない
- NEXT
- 21歳で禁煙に成功しました