ミッション、ビジョンが決まったら?
ビジネス・スキルを習得するより、ビジネス・メンタルスキルを固めることの方が大事だということを【中井塾】でもよくお話しししています。
でも、ビジネス・メンタルスキルが出来上がったら次に何をすれば良いのでしょうか?
こんなご質問を、塾生の方からいただきました。
「ミッション、ビジョンを作り、会社のスタッフ6名とも共有し会社の方向性が見えてきたのですが次にやるべきことは何でしょうか?」
それは、「ミッションを元に、スタッフ一人一人が何をすべきか自分のなりの考えをまとめてレポートを出してもらう」ということです。
ミッション、ビジョンが決まったら?
会社のミッションを実現するためにスタッフとして何ができるのかを考えてもらいそれを元に、1人ずつとミーティングを持ちスタッフ其々の価値観を確認していきます。
会社としての目標を、個人レベルに落とし擦り合わせをするのです。
経営者として、スタッフ一人一人の価値観や仕事で重要視していることを把握しておくとマネジメントもしやすくなります。
また、スタッフとの全体会議を持ちミッションをベースとした新しい取り組みやリニューアルした方が良い点などを挙げてもらい改善していくと良いでしょう。
ビジネス・メンタルスキルを、スタッフ個人の仕事レベルにまで掘り下げることで会社が一丸となり、同じ方向に進むことができるのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 脳モードの切り替え方
- NEXT
- VAKタイプで異なるプレゼン・セールス方法