謹賀新年。近未来はすぐそこまで来ている!
明けましておめでとうございます。
中井隆栄です。
いよいよ、待ちに待った2018年が始まりました。
あなたは、「今年をどんな年にするつもりですか?」
えっ?
「どんな年になりそうですか?」じゃないの?
違います。
「今年をどんな年にするつもりですか?」
それは、あなたの決断と選択によって決まります。
あなたの脳は、脳の中で「イメージ」して、「言語化」されたことを忠実に実現しようとして、24時間、365日、働き続けます。
「1年の計は元旦にあり」です。
まだ、決めてない方は、今日、決めましょう。
同じ1年を生きるなら、実りある1年にするために。
明後日、1月3日配信予定のポッドキャストで今年の「経済動向予測」と「近未来の社会動向予測」については、詳しく語っていますが、明後日まで待てない!と言う方のために、少しだけお話しします。
まず、今年の「経済の動向予測」ですが、大まかに言うと安定していると思います。
トランプ政権については、勿論、賛否両論ありますが、昨年もポッドキャストで語りましたが、私は、天才ビジネスマンとしてのドナルド・トランプ氏に期待を寄せています。
アメリカの株の高値は、今年も続きそうです。
やっぱりアメリカが元気でないと、日本の経済に与える影響は大きいですからね。
不動産業界に属する者として、やはり不動産の高値は今年も続くと言う見方が妥当だと思います。
但し、2020年の東京オリンピックまで持たないのではないか?と言う意見も、チラホラ出てきていますので、2019年には、様子を見ていかないといけないかもしれません。
不動産が安定すれば、株価も安定しますが、ビットコインは、いかがなものでしょうか?
次に「近未来の社会動向予測」についてお話したいと思います。
オックスフォード大学の2015年に発表された研究で「10年以内になくなる仕事ランキング」と言うのがあります。
主なものをあげると・・・
銀行の融資担当者
不動産ブローカー
保険の査定担当者
ホテルの受付係
スーパーのレジ係・・・・・
共通して言えるのは、どの仕事もAIに取って替わられるってことですね。
実際に、アジア社会を見てもAI導入先進国であるシンガポールでは、「無人タクシー」が既に走っています。
スマホのアプリでタクシーを呼び、自分でドアを開けて乗車し、カーナビで行き先を入力し、クレジットカードで決済して降車する。
まさに、「無人」です。
ピザの宅配バイクも、どんどん減ってドローンに変わっていっています。
スマホで、注文して、カード決済。
タワーマンションのベランダにドローンが届けてくれます。
実際に日本でも、フロント係がロボットのホテルが開業して話題になっていますが、日本も遅かれ早かれシンガポールのようになるでしょう。
「10年以内になくなる仕事ランキング」は、2015年の調査ですから、後、7年!!!
のんびり構えている場合ではありません。
また、日本では、少子高齢化社会が更に進行するでしょう。
人手不足に悩まされている業種の方も多いと思います。
仕事の種類が減ると「うちの会社にも、いい人が来るのでは?」と、考えている方がいたら大間違いです。
しかし、現実は、違います。
AIの進化によって人手が要らない社会が間近に迫っているのです。
あなたは、「エクサスケール」って聞いたことありますか?
次世代スーパーコンピューターのことです。
今のコンピューターと比較して何が違うの?そう思われた方も多いと思います。
エクサスケールは、1秒間に100京の計算ができる本当にスーパーなコンピュータなんです。(1京=10,000兆)
エクサスケールが完成すると、今まで人間が作っていたAIをAIがAIを作ることができるようになるんですね。
AIがAIを作る・・・・・
どんなものができるのか?
もう、想像がつかないですよね・・・
子供の頃や若い頃に見たSF映画の世界が間近に迫っています。
私の経営する不動産管理会社ではこの2018年という年を、エクサスケール時代になっても生き残れるように、「人」にしかできないサービス「私」にしかできないサービスを、探求する最初の年という位置づけにしています。
中井隆栄 個人の2018年の年間テーマは、ズバリ、
「ヒューマン・タッチ」
人にしかできないサービス
人にしか考えられない新しいこと
人にしか感じられない気持ち
人にしか聞こえない心の声
人にしか見えない未来・・・・・・
これらのことを数多くキャッチして実戦に移し、自分自身に磨きをかけて、社会により多くの「価値」を提供したいと思います。
いよいよ、待ちに待った2018年が始まりました。
あなたは、「今年をどんな年にするつもりですか?」
今年も、中井隆栄ならびに中井隆栄経営塾をよろしくお願いします。
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
潜在意識は思ったことを実現する
中井 隆栄
隙間時間で効率アップを図る
中井 隆栄
夢願望の数とかなえるコツ
中井 隆栄
起業5周年の会社が今やるべきことは?
中井 隆栄
習慣化には時間がかかる
中井 隆栄