ポジショニングと3C分析
第272回目のポッドキャストは、私の品川のオフィスから「ポジショニングと3C分析」についてお話ししています。
ビジネスを始める上で、ポジショニング戦略はとても大事ですよね。
自社の強み、お客様が望んでいること、競合、これらの分析をしっかりして、自分のポジショニングを確立する必要があります。
しっかりしたポジショニングが確立できれば戦わずして勝つことができるのです。
それではポジショニングに必要な3C(Client, Company, Competitor)分析についてお聞きください。
『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストはコチラからお聞きください!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
ポジショニングと3C分析
3C分析の、Client(クライアント)はお客様
Company(カンパニー)は自社
Competitor(コンペティター)は競合です。
まず、Company(自社)分析では、自分の会社は何ができるのか何が強みなのか、自社の強みを考えます。
Client(お客様)分析では、自社のお客様がどんな人で何を求めているのか、パーフェクト・カスタマーを設定しその人物が求めているものを徹底的に考えます。
Competitor(競合)分析は、競合のホームページを見て彼らが何を売りにしているのか、打ち出しているのかキーワード、内容、ベネフィットを分析します。
これは、数が多ければ多いほど役立ちますね。
この続きは、『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストでお聞きください!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
【中井塾】は起業塾ではありませんがこれから独立起業したい人には、マインドセットが8割重要ですとお伝えしています。
うまくいかないこと、なんともならないことがあることは大前提です。
それをなんとかするのがマネジメント=経営なのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 5世紀続く“とらや”の和菓子
- NEXT
- 第一印象が後の情報に与える影響