ビジネスの両面展開で経営が楽に!
あなたの商品は、一人の顧客に何度もリピートして買ってもらえるものですか、それとも一度買ったら終わりの商品ですか?
これは、ビジネスを組み立てていく上で大変重要な要素になります。
前者と後者では、一人当たりの購買金額が何倍、あるいは何十倍にも変わってくるのです。
ビジネスの両面展開で経営が楽に!
一生に一度しか買わないような商品は顧客の購買リピートである「垂直展開」を考えるのが難しくなります。
でも、Aという商品を買い終わってもシリーズでB、C、Dと買ってもらうことができれば垂直展開ができるのです。
ブランド品やコーヒーやビールなどの習慣性のある嗜好品は垂直展開がしやすいものの例です。
しかし、嗜好性が強く、他人に勧めづらいため口コミがしにくく、水平展開になり難いという問題もあります。
水平展開とは、一人の顧客の周りの人々をどれだけ引き込めるかということです。
家族、親戚、友人、同僚などに口コミで広めやすいものは水平展開に向いています。
例えば、高級でおいしいお寿司屋さんを見つけたら友達に言いたくなりますよね?
お寿司は、嗜好性が強くないため水平展開がしやすいビジネスに入るのです。
反対に使っていることを人に知られたくない育毛剤、カツラ、入れ歯などの商品は口コミがしにくい商品なので水平展開に向いていません。
ビジネスは垂直展開と水平展開の両面展開ができることが理想です。
そうすれば、売れれば売れるほど経営が楽になっていくでしょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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