ミッション作りに欠かせないプロセス
ミッションとは何でしょうか?
簡単にいうと、「誰のために」、「何を通じて」、「どういう風にお役に立つのか」ということですよね。
この3つが入らなければ経営理念は成り立ちません。
ミッション作りに欠かせないプロセス
では具体的に、私がクライアントにどのようにミッションを作ってもらっているのかについて少しお話したいと思います。
私の場合は、事前課題としてアンケートシートを渡し2週間ぐらい考えてもらっています。
アンケートの内容は、自分の人生を振り返ってもらうというものです。
世の中には、仕事がたくさんあるわけですが私たちはその中から、1つだけを選んで毎日働いています。
その仕事を選択した理由は何なのか?
その仕事への思いがどこから来ているのか?
自分の人生を振り返ることで答えが分かってくるのです。
仕事やお金に対する価値観、セルフ・イメージは幼少期の両親との関係、両親の職業、親や学校の先生、友人から様々な影響を受けて形成されています。
そのため、人生を振り返ることはミッション作成のプロセスの中でとても大切なワークなのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- ビジネスの両面展開で経営が楽に!
- NEXT
- 自分という聞き手が理解していれば良し